2010/05/10

VS2010がインストールできない

VS2010 RC を入れようとしました


インストールできずに
あきらめました


世の中こうもうまくいかないものなのか



エラーログを見ても何が悪いのかがわからない

ぐぐってもわからない



似たような情報があったので情報提供しておきます



1. VC 9.0 Runtime のインストール失敗

なんかいろいろ情報を見たんですが
VC2008の再頒布ランタイムを消してインストールしなおせとか
同ランタイムを再インストールしてみるとか

結局うまくいかず


で、どうせリリースされているので
一度VS2010のExpressEditionを入れてみることにしました
これでだめならうちの環境が悪いとあきらめようと




結果、何の問題なくインストールされてしまいました
VC9.0 Runtimeどころか
ほかのランタイム関連もインストール成功というオチ



ここでイラっとした僕は、もう一度チャレンジすることに
一度 C# 2010 をアンインストールし、VS2010 RC をインストールしました



2. Error 25541. Failed to open XML file C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.20506\CONFIG\machine.config system error: -2147024786


よくわからないんですけど
VC のランタイムはとりあえず超えることができたんです

でも、VS2010 RC の本体をインストールしている中で
XML 関連のランタイムがインストールできないらしいんです


ググって見たんですが、いい情報が見つからず
見つかったのはここだけ
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en-US/setupprerelease/thread/6ece7f42-4b61-4c61-965b-02056ee04cdc

Beta2に関する情報なのでどこまで当てになるのかわからず
しかも英語なのでよく意味がわからず

よくわからないまま、.NET v4 関連のフォルダをリネームしてみる

C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.XXXXX as C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.20506


でもダメ


何が悪いんだろう

VS2005を入れたせいか?
それともVistaのUpdateをちゃんと行っていないせいか?


誰か教えて!!!


---------------------------------
2010.05.10 00:50 追記

ログを改めてみてみたんだけれど
こんなのが書いてあった

Microsoft Visual Studio 2010 Ultimate RC - ENU: [2] ERROR:Error 25541.Failed to open XML file C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30128\CONFIG\machine.config, system error: -2147024786

ってことは
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30128\CONFIG\machine.config
が見つけられていないってことだよね

見てみると
うちの環境にあるのはこんなフォルダ
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30319

もちろん中には
machine.config
も存在する

ってことは、ちょっと無茶だけど
フォルダをリネームしたらいいんじゃね?


v4.0.30128 へ変更して再チャレンジ中

進行状況はうまくいきそうだけれど
どうなるものか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿