2011/04/06

放射性物質拡散予測、またはシミュレーションの解釈を間違えるとデマのもと

放射性物質拡散予測、またはシミュレーションの解釈を間違えるとデマのもと
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1302031557


シミュレーションには必ず意図がある。
大学の研究室の恩師(計算化学)も同じことを言っていた。

計算するときは、論文を書くシナリオができあがっている。
シナリオの裏付けのために計算させる。

ドイツのシミュレーション結果を取り上げた記者は、
次のように考えたに違いない。
「この研究に関しては何も知らない(興味がない)けど、
話題の原発に関する内容で煽れる!おいしい!」

それをどう評価するかは僕らの受け取り次第というわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿