2010/02/03

また雪が舞ってます

電車を降りて家へ向かう途中
ぱらぱらと雨が降ってました
少し歩くと、雨が少し白いような気がしてきました
もう少し歩くと、雨なのにずいぶん軽そうに舞ってました

雪やん!!!!



たかが駅から家の間に
うちはどんだけ寒いのかと

前回降った雪もまだ車に残ってるし



ということで、気になった記事を羅列します



(2/3)

Java解説 - TECHSCORE
http://www.techscore.com/tech/Java/
javaの入門から高度な内容まで幅広く解説している
しらないことが多く、ずいぶん勉強になります。


デパートの店員さんはどうやって包んでる?上手なラッピングのコツ
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/770
勉強しよう
どうせならうまく包めたほうがいいでしょう


Eclipse/プラグイン
http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?Eclipse%2F%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A%F3#h297606c
この人がピックアップしているプラグインは一般的にも使われていることが多そう
とりあえずブクマクしておきたい


Open INTRA-MART
http://oss.intra-mart.org/index.html
そういえば以前にOSSにするっていうのを見たことがある気がする
気のせいかもしれない


棋士たちの「とめはね!」
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100202/p1
頑張ればきっとうまくなるんですね


ケインズの乗数理論(Theory of Multiplier)がどうしようもなくしょぼいことの
サルでもわかる説明
http://blog.livedoor.jp/
kazu_fujisawa/archives/51651294.html

経済のことはよくわからないけど、わかりやすいです



(2/2)

冗長性のあるシステム
http://d.hatena.ne.jp/tsugo-tsugo/20100201
ふーん
いろいろ考え方はあるけれど
日本の鉄道(特にJR)に関しては民衆から敵視されているから
余計に厳しくせざるをえないんじゃないかな
確かに上層部がへたこいたりするけど、そんなもん大なり小なりどこでもあるし
それよりも国策で作った鉄道網を、民間会社グループが少しづつクオリティ上げて
維持しているっていう部分を評価してやろうよって僕は思うわけです
不採算路線を山ほど抱えてるのに、切り落とせないって経営にどんだけ影響があ
るのかと


Oracle ドキュメント
http://www.oracle.com/technology/global/jp/documentation/products/oracle10g/index.html
これはおまけ
仕事で調べてます


高校で勉強するような数学は実社会では全く役に立ちません
http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20100203/1264919573
役に立つように行きましょう


起業するという考え方
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10447641082.html
起業することがすべてではないけれど
選択肢として持っておくことは大事だと思います


13日間で「名文」を書けるようになる方法
http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/01/13-1.html
名文を書きたいです


「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004702.html
記事は古いけど
中身は古くないと思います
レビューされてる本は立ち読みしたことがありますが
確かにわかりやすかったと思います


やっちゃん」生肉が異常にうまい居酒屋(江古田)
http://netafull.net/eat/033395.html
そんなこと言われたら気になるじゃないか


高額ギャラのタレントの切捨てが始まる
http://senpou.cocolog-nifty.com/sousen/2009/11/post-9ee7.html
ソースの信頼度はあやしいけど、こういうゴシップはわかりやすくて好き
でも内容は偏ってるかなぁ


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿