2010/08/31

Windows Azure実践クラウド・プログラミングfor C#/Visual Basic/PHP

ようやく読み終わりました。

WINGSプロジェクト 山田祥寛さん著
「Windows Azure実践クラウド・プログラミングfor C#/Visual Basic/PHP」


私は Windows Azure をがっつりつかっている開発者ではないので
(むしろAzure初心者です、実は.NET も初心者ですwwww)
細かいことは書けませんので
(望まれてるのかわかりませんが)初心者の視点で書きます


まず、全体から

素晴らしい構成、また内容です
Azure のプロフェッショナルの方はどう思うのかわかりませんが
概念も非常にわかりやすく、初心者を迷わせない構成と感じました

内容もソースが細かく掲載されていて
初心者がはまるところを見事におさえられているようで感動しました

自力で調べればいいのですが
この本だけで進められることは非常に取り組みやすいと感じます
(わたしがめんどくさがりなだけかもしれませんが)


実は、Windows Azure に関しては話を聞いて気にはなっていたのですが
なかなか手を付けないまま放置してました(ぁ

試してみようと思ったところ
さっそくSDKのインストールからはまるという初心者っぷり
そこを救ってくれたのがこの本です


恥ずかしながら最初にどこではまったかというと
SDKをインストールする際の、IIS7.0のインストール要項です
もちろんどこかに書いてあるはずなのですが
(本があるので探しませんでしたwww

英語だし、どこに書いてあるか探さなければいけないし
きっと私は挫折していたことでしょう

なのにこの本には日本語で、書いてあるんです
画面キャプチャ付きで
そりゃ探しませんよねwwww

おかげでへこむことなくインストールすることができました
このころからこの本が神様に見えてくるようになりましたwww

また、開発するにあたって入手すべきソースも細かく書いていただいて
まるで読んでいる横で山田さんにフォローアップされているようでした
なんというか、心が折れないように大切に扱われている感じ
ありがたいような、恥ずかしいような

ざっくり読むだけでも、Azure で使われているブロブなどのストレージも
どういう考え方で使ったらいいのかが分かるような構成になっていて
簡単に Azure を使ってみることができるようになっています


この本は Windows Azure を使ってみようかな、どうしようかな
と思っている開発者に必ず役に立つものと思います
(少なくとも私はそうでした)

ぜひ、手に取っていただきたいと思います


P.S.
なんというかサクラのレビューみたいになっていますが
(少なくとも私にとっては)Azure 開発をやってみようと思わせた本です
騙されたと思って、書店で見かけたら手に取って見てみてください

VS 2010 Ultimate 目当てのレビューみたいになっていますが
それだけ素晴らしい本だということが伝わればうれしいです

0 件のコメント:

コメントを投稿