2010/09/03

C#をいじってみようかと思った今日このごろ

先週 TechEd Japan 2010 に最終日だけ行くことができた
(行ってきた報告とか書かないんだからね!!)

その影響でなのか、頭の中が
・Azure
・Visual Studio 2010
・@harutama さん LT
とMS関連でてんやわんやしてます

クラウド熱いね、クラウド

Microsoft はどう使っていくの?という疑問に
ヒントと道筋を示すのが非常にうまいと感じた一日だった
(結局、書いてるじゃんww)


本題はそこじゃなくて
そんな頭の中がMS関連技術マンセー状態の中
仕事で定型文メールを打つのがめんどくさいと思い立っていたりする

だったら定型文メールを各アプリを作ってしまえばいいじゃない
というのが本題
(まだ作ってませんけど・・)

で、ざっくり考えてみました
・Webフォームに入力すると番号がふられるアプリがある(私の管轄外)
・そのフォームを模した画面が欲しい
・画面に情報を入力すると、番号振るアプリへpostする
・入力したフォームの内容と、振られた番号を使って、定型文を作りたい
・定型文の原型となる文章は簡単に変更できるようにしたい

やることは非常に簡単
仕様がざっくり決まれば片手まで十分できるはず
(言語仕様の)勉強も兼ねてC#でやってみようかな

ということで以下参考メモ
まずはHTMLのパースの仕方から調べねば・・・

Microsoft C#での HTML 構文解析
http://japan.internet.com/developer/20051115/25.html

C#のhtml parserを使ってみた。
http://mojalog.com/2007/11/chtml_parser.html

0 件のコメント:

コメントを投稿