2011/02/02

IISのFTP7.5を初めて使ってさっそく困ったw

仕事上で初めて Windows Server 2008 R2 を触ってみた
Win2008R2 上での動作検証が目的なので、環境周りはさらっと

検証するアプリでは、FTPサーバが必要なので、
IIS の FTP7.5 を利用することにした

いつものように(IIS6)FTPサイトを設置して
いつものように匿名アクセスを許可して(外部公開しないのでいいのです)
アプリから接続テスト → エラー

あれ?
何を間違えたんだろう

コンソールからFTP叩いてみる
なんか、SSL使わないとだめよ、って怒られてる

設定を見直そうとしても、どこをみたらいいかわからないw
とりあえずぐぐってみる

IIS の FTP 7.5 で FTPSを使う
http://www.gine.jp/blog/taka/post/IIS-e381ae-FTP-75-e381a6-FTPSe38292e4bdbfe38186.aspx

これじゃね?
目的はSSLを外すほうだけど

おぉぉ
IIS7 系の管理コンソールにはこんな設定があるのか

・FTPのSSL設定
・FTP認証
を設定して、SSL使わずに、anonymous接続できるようになりました
ふーん、win2008 では anonymous のユーザは IUSR グループになったのね

ということでお勉強になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿